忍者ブログ

[PR]

2024年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の無い北海道

2009年12月23日

先月も北海道へ行ってきました。

姉の孫をみるためです。

今回は旭川でしたが、やはり今年はまだ雪がありません。

雪がないと、どうしても「北海道へ来た」という感覚になれません。

ご当地の方は雪の無いほうが暮らし安いと思いますが、訪問者

は勝手なものです。

でも、雪はなくても朝の旭川は相当に冷え込み、吐く息も白く

、手も手袋なしではいられないほどでした。

帰りの飛行機は、晴天に恵まれ仙台の松島もくっきりと眼下

に見ることができました。とてもラッキーな旅でした。

カメラの調子がわるく、写真の無いのが残念です・・・・・・・



PR

マイナス20度!

2008年12月05日
マイナス20度!だって?

親戚の住む町の気温がマイナス20度だったそうです。

小さい頃は経験したのですが、すっかり忘れていました。

真冬に大きな口をあけて深呼吸はしちゃいけません!

クチの中が凍ります。(笑)

冗談のようですが、あながちウソではありません。

学校へいくとき、寒さ対策でマスクをかけて登校しました。

だって、鼻息が凍って鼻毛が白くなるんですよ。

北海道の冬は暖房費が大変です。

以前支給されていた暖房手当て(正確には寒冷地手当て?)

も無くなったそうです。

あの原油高が少しおさまって、他人事ながらほっとしています。

でも、寒い地方ならではのタノシミだって一杯あるわけで・・・・・

まず、「冬の味覚」でしょうね、やっぱり!

最近は親しい人に贈るお歳暮はもっぱら、これです。

「訳あり蟹」が大量に届きますよ!

 


 | HOME |